--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年08月16日 (土) | 編集 |
先週から体調を崩していたジョイですが、
元気になりました

ジョイ元気04


退院後数日は、しんどそうに寝てばかりで
不安な日が続きましたが、
今はほぼ本調子に戻っているなと感じて
ホッとしています


本日(8月16日)、退院後1週間目の検診と
血液検査をしてもらいに病院に行って来ました。

入院時には、1.9まで下がっていたアルブミン値は
2.7(正常値2.3~4.0)までに回復していました

良かった~(*^_^*)

この値まで戻れば大丈夫でしょうと言われ
一安心ですが、いつものジョイの平均値(3.7)に
完全に戻ったわけではないので、注意して見て
いこうと思っています。
次は1ヶ月後の数値を調べて頂く予定です


お盆休み中は、実家に帰省しましたが
ジョイの体調を考慮して、引きこもり状態。
連日の雨の影響もあり、どこへもお出かけしませんでした

今日は、病院帰りにカフェへお出かけ♪
気分も明るく、美味しいランチをいただきました
やって来たのは、「Vene Cafe」さん
お料理もスイーツも文句なく美味しいお店です!!

ジョイ元気02

今日はパスタランチにしてみました。
冷製パスタ、とっても美味しかったです~♪

ジョイ元気03


雨でぐずぐずの天気が続く関西ですが、
スッキリ晴れたら、またみんなでお出かけしようね

溜まっているお出かけ記事(汗)も、徐々にUPしていきたいと
思います~
2014年06月24日 (火) | 編集 |
梅雨の中休みだった6月14日(土)、
ぶい~んと車を走らせて
高知の病院まで行って来ました

高知きたむら病院01

前回の診察から、約9ヶ月ぶりの診察です。

ローズのお耳に「フケ」が沢山出るようになり、
その症状を説明すると


高知きたむら病院10
                                                                                                                                                 
「耳介の辺縁脂漏症」と診断されました。

皮膚病の一種ですが、原因は不明です
パピヨンの命である耳毛の脱毛がひどくて・・・
可哀相な状態になってきました

お耳に塗る薬(ハーブ)とサプリメントが
いつものお薬に追加になりました
どうか効いてくれますように・・・。
次は3ヶ月後の検診です。



せっかく高知まで来たのだから、美味しいものを
食べて帰るぜよ~というわけで、
やって来たのは「カンフーレ」さん。

高知きたむら病院03

テラス席は、ワンコOKです。
この日は、ちと暑かった

高知きたむら病院05

高知きたむら病院04

ワタクシたちだけ、ランチコースを頂きました
美味しかったですよ~。

しかも、直前にTELしただけだったのに
予約のお客様限定のスペシャルデザートも
つけて頂けました
ラッキー♪

高知きたむら病院06
高知きたむら病院07
高知きたむら病院08

慌しい日帰り診察でしたが、
何だかんだと楽しんでしまいました

この日は、そのまま実家のある淡路島に
向かいま~す
2013年09月15日 (日) | 編集 |
前回の記事で、ジョイの体調を心配して
くださった皆さま、本当にありがとうございました
1週間後の検診では、血尿も止まり、
細菌も出ず、綺麗なおしっこになっていました。
本人も元気いっぱいです


さて、先日定期検診を兼ねて
高知県の「きたむら動物病院」まで遠出して来ました。

実は、ローズは小さい頃から皮膚病に悩まされて
おり、ちょうど2年前くらいからこちらの病院に
お世話になっております。

ローズが6ヶ月か7ヶ月の頃、
異常に痒がるようになり、みるみるうちに脱毛が
ひどくなってしまいました・・・。

高知の病院へ08

高知の病院へ07

検査をして「食物アレルギー」だということが判明した
のですが、その食材を避けてもなかなか良くならず

お薬をもらって飲ませると、しばらく症状はおさまるものの
お薬が切れると、照返し?のせいか痒みがひどくなり
掻き続けるといった事の繰返しでした。

やっぱり「ステロイド」の量を極力減らしたいと考えた
ワタクシ達は、地元の病院を転々としましたが、
ステロイドの量は増えるばかり

・・・そんな中、出会ったのがこの「きたむら動物病院」
だったのです。
遠いなぁと思いつつ、愛する我が子のためにと車を走らせた
2年前の夏
そこからのお付き合いとなりました!!

高知の病院へ05


こちらの病院のお薬は、その子一人ひとりに合わせた調合で
症状を見て、様々な成分を配合して下さるのです。
ステロイドの量は、ほんの微量。(1日約1/12錠程度。)
ローズには、こちらのお薬が合っているようで
今では毛も生えて皮膚も綺麗になっています。
ほんとうにありがたいです。

今回の検診では、心配していた副作用の影響も無く
特に問題なる数値は出ませんでした。
ホッとしました
このまま順調に皮膚の状態が保てますように


・・・実はジョイを迎えたのも、こちらの北村先生の
お勧めが大きいのですよ
ローズが頻繁に掻くのは、一種の『クセ』のような
部分が大きく、ヒマな時についつい掻いてしまう。
もう一匹迎えたら、一緒に遊ぶ時間が増えて
掻く頻度も減るんとちゃうか~??というアドバイスが
あったからなのです

お話好きで穏やかな北村先生。
的確なアドバイスで、ワタクシたちは‘目からうろこ’な
事も多々あり・・・これからも頼りにしていますm(_ _)m

************************************************

長時間のドライブですが、途中のドッグランがあるSAでは
この笑顔
たまりません。(←親バカ)

高知の病院へ01

高知の病院へ02

高知の病院へ03高知の病院へ04

今回は日帰りでしたが、次回は少しゆっくり1泊くらい
したいなぁと思うワタシたちでした。
「また来るぜよ~
2013年09月07日 (土) | 編集 |
9月に入り、少しずつ秋めいて参りましたね

先週は、大雨や竜巻など異常気象が多く
恐ろしかったです
まだしばらく不安定な天候が続くようですから、
皆さまもお気をつけくださいね。


さて、昨日のこと。

J 「僕は、病院へ行きました

ジョイ病院01


R 「ジョイ、どうしたの??」

ジョイ病院02

朝のお散歩で、ジョイのおしっこが全然出ていない
事に気づいたのです。
ポーズはしているのに、出てない
なんでなんで・・・??

あわてて病院に連れていったところ、
診断結果は『膀胱炎の疑い』。


おしっこには微量の血と細菌が混ざっているとの
ことで、お薬をもらい1週間の様子見となりました。

今のところ、特に痛がっている様子も無く
食欲もあり元気です
このままお薬でなおってくれたら良いなぁ。

*****************************************

今日は、お昼ご飯を兼ねて、伊丹の「和庵さん」
やって来ました。
20分ほどドッグランで楽しく遊びましたが、
雨が本降りになって来たので、いそいそ退散~。
(写真は撮れませんでした。)

店内の写真コーナーは、9月にちなんで
「お月見」
可愛いね~。

ジョイ病院04

ジョイ病院03

そんなこんなで9月も始まりました。
(もう1週間経ってるけど・・・。)

来週はお天気が良くなりますように
2013年05月23日 (木) | 編集 |
1週間ほど前から調子の悪かったジョイ。

空腹時に‘胃液’を吐くようになって
いました。

あまりに続くので、病院に通いお薬を
処方してもらいましたが、いまいち
スッキリせず

なぜだろう?
ぞっとした01

もらったお薬を飲み終えても改善されなければ、
次はレントゲンかエコーかと言われていましたが、

20日の夜のこと。
大量の異物を吐きました

綿やらコルク片やら木の枝やら・・・etc。
前脚ほどの大きさに絡まりあっていました。
あんな小さな胃の中に、よくもまぁと思うほど・・・。

確かに、ベッドに穴を開けて中綿を食べたり
フローリングに敷いているコルクマットをかじったり
お散歩中に木の枝を食べたりしていたけれど、
こんな風になるなんて

一度に食べちゃった量は少しでも
蓄積されて胃の中に溜まってしまうことが
あるとお医者さんに言われました。

もしも、これが腸に詰まってしまったらと
思うと、「ぞ~っ
本当に恐ろしいです。

今回は、絡まりあった異物がうまく口から
出てくれたけれど、
これまでは、胃の中の異物が悪さをしていて
荒れた状態が続いていたようです。

今後は、決して異物を食べさせないように
注意しましょうと、お医者様に言われて
反省しきりのワタクシたちです

皆さまのワンちゃんたちも充分注意してあげて
くださいね!!

その後は、‘胃液’を吐くこともなくなり
元気に復活したジョイ君です。

ぞっとした02

↑ 「エヘッ」じゃないですよ

ぞっとした03

イタズラもほどほどにね~!!
